プログラミング初心者の時こそ最低限の英語の素養が大事だなと思った話

エンジニアとして英語の素養が重要なのは言わずもがな。 でもプログラミング初心者の時こそ英語の素養が活きてくるなーと思ったという話。 ここ数ヶ月新人教育やMENTAでメンターをやっていて 『言葉から実際の処理をイメージできるかどうかで理解度がだいぶ…

超速! Webページ速度改善ガイド 第三章

引き続きこちらの本を読んでます。 第一章、第二章はそれぞれこちら。 daidai3110.hatenablog.jp daidai3110.hatenablog.jp 第3章 ネットワーク処理の調査と改善 3.1 サイズの大きいリソースの調査と改善 当たり前っちゃ当たり前だが、サイトが遅い原因の一…

超速! Webページ速度改善ガイド 第二章

引き続きこちらの本を読んでます。 第1章はこちら。 今回は第二章。 2.1ページロードの速度を左右するネットワーク処理 ページロード時間の理想は1秒以内 → ただ全ての処理を1秒以内に収めるのは非常に困難 ネットワーク処理に影響を与える要素 リソースの大…

超速! Webページ速度改善ガイド 第一章

第1章 Webページの速度 1.1 Webページの速度とは何か ページロードの速度--ページが表示されるまでの速度 ランタイムの速度--ページ上での操作に対するUIの応答速度 1.2 Webページの速度の重要性 ビジネスへの影響(コンバージョン率) デバイスやネットワー…

『MOKUMOKU』をリリースしました

先日『MOKUMOKU』というサービスをリリースしました。 www.mo-ku-mo-ku.com 一緒にもくもくできる人が見つかるかもしれないサービスです。 リリース告知時のTwitterはこれ。自分の想像以上の反響をもらえて驚きました。 【拡散希望】気軽にいろんなエンジニ…

呑んだくれ専用Webサービス『N次会』を作った。

二次会、三次会の店を決める時ってみなさんどうしてます?簡単にお店を探せるサービスを作って公開しました。使ってみてください! 作ったもの 『N次会』です。呑んだくれの呑んだくれによる呑んだくれのためのサービス。 いたってシンプルで、「現在地付近…

Step-to-Rails-Expert.rb#20に参加しました。

Railsの勉強会に参加しました。 こちらの勉強会です。 step-to-rails-expert-rb.connpass.com 企画について 前回までは、共通の仕様のTodoアプリを作ってきてレビューしあうExpertTodoという企画を行っていましたが、今回からもくもく会ベースになりました。…